不動産が大好きな管理人ブログ
  • 100% Professional Magazine WordPress theme

  • 100% Professional Magazine WordPress theme

結露どうにかしたい

結露
玄関の結露が本格的になってきた(-“-  団地に有りがちな、鉄の板1枚で出来ている玄関扉は、その結露がハンパない(T-T)   朝起きて玄関を見てみると、いく筋もの結露で玄関の中は水たまり状態で、ポストの中も水浸し・・・。  タオルで拭いては絞り、拭いては絞りするんだけど、すぐに表面が濡れてくる。  これからは部屋の窓も同じような状況になるんだよな・・・結露防止と保温性を保つために、窓ガラスにはプチプチシートみたいなのを張り付けてるんだけど、拭いても拭いても結露は止まらない。  我が家だけじゃなく、この住宅に住んでる大多数の人が同じような状況に悩まされてるんだよね・・・。  結露させない方法はないものか

地球温暖化

地球温暖化
本当に世界中で異常気象が発生してる。  アメリカでは昨日1日で、81もの巨大竜巻と共に、猛烈な暴風雨や雹まで発生し、建造物は木端微塵に壊され、死傷者も出ている。  アメリカって竜巻が多いイメージがあるけど、11月にこれほど巨大な竜巻がまとまって起きるなんて有り得ないそうだよ(-“-  それもこれも地球温暖化が原因なんだろうね・・・私達が住んでいる地球が警告を発してる。  国同士がもめてる場合じゃないんだよ。

ヤクルトレディ

インドネシアに進出している、日本企業で働く女性達の特集を見たんだけど、日本と同じ販売方法を行っているヤクルトレディが存在してるって事に驚いちゃった( ゚o゚)  イスラム教が大多数を占めるインドネシアでは、結婚したら女性は外で働かず、家で子育て、家事をするのが当然・・・って、考えが主流らしくて、ヤクルトレディになる為には、家族全員の同意がないと駄目。  日本のスタッフは、何度も何度も同じ家に訪問して、家族の説得にあたるんだって。  決してゴリ押しはせず、商品説明をキチンとし、相手に納得してもらったうえで買ってもらう販売方法で、大きく売り上げを伸ばしているとか。  頑張れ~(^○^)

気化したガソリン

ガソリン
千葉県野田市の排油再生工場が爆発した事件。  原因として遠心分離機の老朽化により、気化したガソリンが爆発したんじゃないかと考えられているみたいだけど、死傷者20人を出した爆発火災で、建物の天井や外壁は吹き飛ばされ、周辺住宅も爆風によって窓ガラスが割れたりしてるのか・・・。  まだハッキリとした原因究明は出来てないけど、気化したガソリンって怖い・・・夏の花火大会での爆発事故も、気化したガソリンが原因だったよね。  十分に気をつけなきゃ駄目だ

風化させないで

福知山脱線
JR福知山線脱線事故の多数の死傷者を出した現場となったマンション、JR西日本は2階まで保存する案をまとめたみたいね。  2005年の事故・・・もう8年前の事なんだね・・・。  あの事故のニュースは今でもハッキリと思い出す。  マンションに突っ込んで折れ曲がった車両と、沢山の救急車両・・・本当に酷い事故だった・・・。  事故を風化させない為に現場を保存するのはいいと思うけど、遺族の方の気持ちはどうなんだろう・・・そして、今もあのマンションに住んでいる人の気持ちも。  どっちにしても、絶対に風化させずに、本当に猛省してほしい

いつ買うか

マイホーム
マイホームの購入時期について悩んでる人が多いね。  消費税がアップするから、今が買いだと思ってる人と、ちょっと待てって人と。  子供が生まれて学校に上がる頃になると、誰もがマイホームの事を考え始めると思うけど、1人1人に独立した子供部屋を与えようと思うと部屋数が多くなって、将来子供が巣だった時には、単なる物置部屋になっちゃうしね。  今はもう手放してしまったけど、私の実家は2世帯住宅で、一番多い時は9人で生活してたから、リビングもいれたら9部屋に、キッチンが二つに、トイレが三つ。  でも、最終的には両親だけになって、手放す事になって、今はデイホームとして使われてる。  いつ買うべきか悩むところだね。

コウメ太夫

エンタの神様ってお笑い番組があったけど、その時に出てきた一発芸人のコウメ太夫。  太ったオジサンが顔を白塗りにして着物姿で出てきて、甲高い声で変な節回しのネタを言った後に、目を剝いて”ちくしょー!!!!!”って叫ぶ芸人さんなんだけど、番組も終わり、もう何年も見てなかったし、すっかり忘れてたんだけど、何故か最近ちょくちょく見るように。 当時は月収400万あったらしく、それを元に5000万以上かけて土地ごと購入してアパート経営をしてるんだって。 実はとっても堅実な人だったのね

火災発生

火事
夜中に火災が発生し、入院患者8人、病院関係者2人の死亡者を出した、福岡の整形外科。  出火原因は調査中だが、温熱治療機器コードがショートした可能性が高いらしい。   建物は鉄筋コンクリート、3階の防火扉が針金で固定されていて閉まらなかった事と、煙感知器を設置していなかった事により、全員が一酸化炭素中毒で死亡した疑いがあるとの事。  これって、病院管理者が消防法を守らなかった為の人災じゃない!!!もっと徹底すべき!!!  心からのご冥福をお祈り致します

悔しい失敗

ゴミ分別
9月に入ってからゴミの分別が今までの普通ゴミとビンカンから、普通ゴミ、ビンカン、ミックスペーパー、不燃ごみに分類されたんだけど、まだ慣れなくて戸惑う事も多い。  今日はミックスペーパーの日だったんだけど、いつもは早い時間に出しに行くんだけど、寝坊して遅めの10時に・・・ゴミ置き場はキレイだったんだけど、今まで清掃車の収集時間は午後だったし、みんなまだ出してないのね~って思って置いてきた。  部屋に戻ってすぐにピンポンって鳴ったから出てみると、自治会の口うるさいオジサンが私の出したミックスペーパーの紙袋持って立ってて、ゴミは必ず朝8時までに出すように言われちゃった(-“-  まだ収集来てないと思い込んじゃった私が悪いんだけど、普段まわりに迷惑かけないように、かなり気を使って生活しているだけに、この大失態は悔しい。  玄関ホールで会ったんだから、わざわざゴミ置き場に確認しに行かなくても、その場で言ってよ(-゛-メ)

台風18号

日本を縦断中の台風18号による被害が広がっている・・・。  観光地でもある京都では、桂川と宇治川が氾濫する恐れがあると言う事で、約26万人に避難勧告が出ているらしいし、昨夜は埼玉県で突風により屋根が飛ばされる被害が出ているし、関東でも交通機関にかなりの影響が出ている。  今現在、私の住んでいる川崎には雨は降っていないんだけど、時折ものすごい突風が(((((°°  マンションの目の前にあるバス停のポールが倒れてる(‘〇';)  もう自然災害が多すぎる、早く消えてくれ